INDEX ≫ ブログのトップページに戻る

2013/07
28
CATEGORY / DOG(雑記)

そら君はペット保険に加入しているので、更新の通知がきました。

ペット保険というと、アニコムさんが有名なのかなと思います。

そら君が入っているのはもっとぎゅっとペット保険というものです。
加入した後に、ネットで調べても、情報があんまり無かったので、
1年経ったことですし感想等書いてみます(^^;

こちらは年齢関係なく保険料が一定なので、
高齢になっても支払いプランが立てられて安心だなーというのが決め手でした。

他にも有名どころの紹介もあったので、違いを聞いてみましたが、
窓口で立替払(後で保険会社に請求)、
支払免除(保険会社から直接病院に支払いされる)等の違いはあれど、
保障内容はどこも一緒のようでした。

大体提携している病院での検査だったら、支払免除等ですが、
最寄りに提携している病院が無ければ、結局立替払になるので
最寄りの病院を調べてからの方が良いのかもしません。

ちなみに、医療保険なので、ワクチン等の予防は対象外になります。
しかし、犬の病気をナメてはいけません。。。

犬は喋れないので、おなか痛いとか言ってくれません。
調子が悪い時は大体ハウスで寝てます。
なので、悪い所を探すために血液検査やレントゲン等をしますが、
それだけで3000円〜5000円位かかります。
そこから治療費等で1万円近く払うこともザラです。
自由診療でマチマチなんですよー(>_<。

そら君については、買った翌日から入院生活になったので、
退院した際に窓口に支払った金額は10万円を超えてました。

え、マジで?!って感じかもしれませんが、マジです。

ペットショップ特約というものが発動されたので、100%免除でしたが・・・
ペットショップでは動物の品質が保証されているので、
購入後1ヶ月の間であれば保険会社が100%保障してくれるそうです。
あの時入ってなかったらと思うと怖い。笑

ちなみに、もっとぎゅっとペット保険さんの2年目以降の特典は
提携病院であれば、ワクチン接種の料金が5000円を超えた場合は負担してくれるそうです。
近くに提携病院があって、8種混合等しているようであればオトクかも・・・
そら君は6種混合で、家の近くの病院だと大体7000円位なので、
交通費と手間をかけて提携病院に行くメリットはあんまりないかなあ・・・と思ってますが(^^;

あ、あと、1年間保険を使用しなかったら、翌年の保険料が5%安くなるみたいです。
そら君の場合は、保険使ったからなあ・・・
でも特約の範囲で使ったので、未使用扱いなのか謎です。

また何か分かり次第追記します〜


ペットの保険会社諸々
  ペット保険「うちの子
  ペット保険の「PS保険」
  

 




2013/07
17
CATEGORY / DOG(雑記)

今回は犬の買い方について書こうかなと思います。

私が今まで飼った事がある犬は3匹です。

ペス(ポメラニアン♀ 享年20歳)・・・知人のブリーダーから購入
ひまわり(チワワ♀ 4才・・・??)・・・里親で譲渡
そら(チワワ♂ 2才)・・・ペットショップで購入

購入のしやすさは

ペットショップ>ブリーダー>里親

かなと思います。


それぞれの特徴をまとめてみました。


記事が長くなりそうなので、今日は折りたたみまーす★



2013/07
17
CATEGORY / DOG(雑記)

そら


って事で我が家のニューフェイスのそら君です^^

我が家に来てから、間もなく1年なんですが、
モタモタしてたら紹介が送れました。笑

そら君は、里親でもらった犬ではなく、ペットショップの犬です。
カワイイから、きっとすぐ売れると思ってるのに
全然ショーケースから媚びてこないし、シッポも振らない。笑

寝ても覚めても気になって、気になって・・・
さらにペットショップのお兄さんも、私が毎週見に行くもんだから苦笑い状態でした。

うちは共働きなので、お留守番が宿命です。

なので、お兄さんに「飼えないんですよー」って言い続けてたくせに
結局お迎えしましたヾ(・v・`*

共働きで犬を飼うって事は、賛否両論あるかと思いますが、

私はもう大満足!!
ワンワンと無駄吠えしないし、
さすがペットショップのオイヌ様とだけあって、
ワンコも人間も大好きな社交的な性格です。
とりわけ熟女好きみたいですけど・・・(-_-;

ショーケースにいる時何で媚びてこなかったかというと、
病気だったからみたいです。。。
それはまた別の記事で紹介しようかなと。

で、まあ、カワイイし、おりこうさんなんですが、
マーキングがね・・・1年経っても、ちょっとまだ激しい。笑
家では出来るけど、お出かけ先ではマナーベルト必須です。

これはうちが共働きで、しつけがスローペースなせいかも。。。


おまけのひまわり写真(これも冬撮ったヤツ。笑)

 



ひまわりも勿論愛してるよーーー;




S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


author:ユキ






qrcode

みんなのブログポータル JUGEM

1